2011年12月23日金曜日

富久+芝浜、重たい志らくで年越し


at よみうりホール
「リビング 立川志らく独演会」
2011年12月23日(金・祝)

今年最後の志らく師匠。だって師匠は以降ハワイに行くのだもの。
似合わないよね、ハワイ。
まあそれは家元と同じことなのだろう。談志とハワイって一見全く似つかわしくないように感じるが、ハワイでの談志の奇行の逸話は、読んでるととても面白いのよね。家元が好きなハワイに、行きたいのかな師匠は。邪推。
でも本当に何するのだろう。絶対海とか興味無さそうだし、 買い物は…まあ洋服は嫌いじゃないのか、でも相当好みが限定だしなあ。奥様も無理矢理連れて回る人でも無さそうだし…。
どうでもいいですねこんなこと。とにかく、家元に会いに行く旅なのだろう、と勝手に解釈。

今日は富久と芝浜!
先日高座後にお話した時にも気合い入ってる様子だった。「最近こういう重いのばっかり」と言いつつ、「やっぱり今年の年末は特にね」的に。家元亡き後、志らく師匠には求められる役割がある、ということだと思う。
「私はイリュージョンも聴きたいです!」と本音を言ったら、年明けは年内の反動か、軽いやつばっかりで行くらしいですよ!年明けはそんなんばっかり、と言っていた。確かに独演会じゃなく「新春寄せ」的なのが多いしね。ああ、そっちに早く行きたいよ。
やっぱり私の好みは、志らく師匠においては、イリュージョンやナンセンス。
志らくは談志の狂気の部分を継いでいるとの定説だが、そういうことじゃなくて、いやそうなんだけど、 何をやらせても狂気だから良いということはもちろん無くて、反対俥とかを最高に楽しく魅せてくれる志らく師匠の腕は凄くて感動しちゃうのよね。でも包丁や芝浜は、談春がやるからいいじゃないと思っちゃう、素人の私は。

でも先日『包丁』やった日のマクラで、談志が包丁はうまくできないので本物を呼びますと言って袖から圓生師匠?を呼んだ逸話があるが、やっぱり僕も包丁は難しいのでここで本物をっつって談春兄さんを呼んだら面白いんですけど、とぶってたが、そういう意外に素直な志らく師匠が私は大好き。って、何の話をしているんだ私は!

芝浜。そーねえ。私がひとつ可愛くて好きだったのは、芝の浜で顔洗ったあと、口まで漱いだ「うぇしょっぺっ!」って。ああここでなにかやるな〜という気配あったから来タ!って感じ。
あと演出面では、酔って寝た夫を起こし妻が嘘をつき始める最初は、たどたどしく演っていたこと。当然の如く、ではなく、妻の迷い・うろたえを表現したのだと思う。普通に考えりゃーそうよね。あんなにはっきりだまくらかせる役者な女房なんぞ普通いませんよね。と言うか、その後の3年後の暮れに、辛かったの迷ったの怖かったのあなたごめんなさい、と告白して泣く、その辛さが納得感出ないよね、さらっと嘘付けてたら。
てことで、正論、な演出。
あとは小ネタで、1時間早く起こされたことに気づいた勝さんが怒って女房に悪態つく場面で、こんにゃろ家ぇ帰って殴ってやる、面倒だからここに居ながらにして殴れねえかな腕びょ〜んと伸びて。って得意のアッパーカットというか目つぶしの素振り。女房に夢だと諭された場面でも「そうだよなあ腕びょ〜んと伸びてたもんなあ」って振り返ってた。ワンピース(ルフィ)読んだのかなって思った。それだけ。どうでもいいね。

【開催日時】
2011年12月23日(金・祝)13:30開演

【出演者】
立川志らく、ミッキー・カーティス(ゲスト)

【演目】
『富久』
『芝浜』

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